ファッションブランドの全て

世界中の有名ファッションブランドと最新トレンドに関する深掘り

上海発ブランドDiduが挑む、セクシーの再定義

Diduは、セクシーなブランドとしてパリファッションウィーク (PFW) を席巻している。Doja Cat、Sza、Rosaliaなどのスーパースターをファンに持ち、ミニチュアトップス、シースルー生地、ロング丈のカット、コンテンポラリーパンクがミックスされた刺激的なコレクションを発表している。

2019年に上海とパリを拠点に設立されたDiduは、アントワープ王立芸術アカデミーを卒業した中国人デザイナーのDi Duによって設立された。その後、PFWのスケジュールで6回コレクションを発表している。

Diduは、マルチブランドのECプラットフォームMytheresa、ロサンゼルスのH Lorenzo、ミラノのAD Milano、中国のコンセプトストアENGなどとのコラボレーションを行ってきた。最近では、ニューバランスとのコラボレーションで、今年後半に発売されるアパレルコレクションが話題になっている。

2022年のユープライズのファイナリストでもあるDi Duは、エレガントなグランジ美学を追求しており、中国や世界中のGen Zのスタイルセッターの間で人気を集めている。中国のソーシャルメディアXiaohongshu上で#Diduのハッシュタグが付いた投稿は200万件を超えており、その影響力は明らかだ。

彼女は、各市場の特徴や、2024年の中国人女性デザイナーであることの意義について語っている。

デザイナーとしてのDiduのルーツ

ファッションデザイナーになるきっかけ

Di Duがファッションデザイナーになりたいと思ったのは、高校生の頃だったという。「絵を描くのが好きだったので、アートを選択しました。ある時、デザイナーが世界中を旅して、その経験をコレクションに反映させているというテレビ番組を見ました。そのデザイナーの名前も覚えていませんし、有名なデザイナーでもなかったと思います。でも、旅、想像力、全てに魅了されました。自分もデザイナーになりたいと思いました」とDi Duは語る。

中国でのファッションへの興味

「育った中国では、ファッションはあまり身近ではありませんでした。上海や広州のような大都市ではなく、とても小さな町です。そのため、自分らしさを表現したいという気持ちが強くなりました。13歳くらいの頃には、パンクに夢中になり、先生の話も聞かず、反抗していました。部屋は真っ黒で、父親のシャツを着て学校に行っていました。今のバレンシアガのような雰囲気です。でも、成績は良かったので、あまり聞かず、反抗しても大丈夫でした」

「母は裁判所勤務なので、私のファッションアイコンでもあります。毎日制服を着ていました。私の地元では、女性は皆、花柄のプリントやドレスを着ていましたが、母の制服は紺色のスーツでした。その制服にとても惹かれました。母は人とは違う服装をしていて、とてもクールだと思っていました。それが力強いと感じたので、自分も女性を力づけるようなデザインを作りたいと思うようになったのです」

インスピレーションの源

「インスピレーションはどこからでも得られます。例えば、昨日はパリの街を1時間歩いて、すべてのドアノブの写真を撮りました。とてもゴージャスだと思いました。中国にいた頃には、このような日常のインスピレーションはありませんでした。慣れない場所にいることが好きですし、アートや映画からも多くのインスピレーションを受けています」

Diduのグローバル展開

gulls 世界各国の市場での注目度

「ヨーロッパが一番注目されています。中国、アメリカ、ヨーロッパも伸びています。アジア、特に韓国や中国からも多くの関心があります。国によって嗜好が全く違います。日本はkawaiiが大好きで、とても可愛らしい。中国はもう少し商業的で、ダンスやスポーツなどを取り入れた無難なものが好まれます。ヨーロッパはエレガントな作品を好む傾向があります。アメリカ市場はセレブ向けで、セクシュアルでパフォーマンス性が高い。派手です。それぞれ違います」

デザイナーとしての課題

「お金です。お金は世界中の人にとって最大の課題です。全てがそれに基づいています。夢やクリエイティビティ、ショーについて話しますが、全てにお金がかかります。クリエイティビティを維持しながら、コストを抑えるのはとても難しいです」

女性ファッションデザイナーとしての苦労

「女性であることは問題ないと思います。女性らしさは、クリエイティビティという点で強みになります。しかし、業界では男性の方が良いポジションに就き、女性は少ないように感じます。例えば、男性のクリエイティブディレクターはたくさんいますが、女性はあまり見かけません。残念ですね」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です